学園理念

理事長挨拶

学校法人神野学園が設置する岐阜医療科学大学、中日本自動車短期大学、中日本航空専門学校の三校はすべて、技術者を育成するための教育機関です。各々、独自の歴史と教育方針を持ち、「技術者たる前に良き人間たれ」というすばらしい建学の精神を共有します。三校はすべて人間の生命と生活に大きく関わる技術者を育成する使命を担っています。この建学の精神のもとに私たちの生命と生活を守り、QOL (Quality of Life; 生命と生活の質) を豊かにする医療技術者、自動車技術者、航空機技術者を社会に送り出し、貢献することを目指します。

再生医学、ロボット手術、粒子線治療、3D画像診断などが展開する最先端医療、電気自動車やプラグイン・ハイブリッド車などの実用化が進む自動車産業、地元で製造される国産ハイテク・ジェット旅客機の実用化が間近な航空機産業、これら三領域の発展には眼を見張るものがあります。これらの発展に安全性と快適性を確保するための新しい技術も次々と開発されています。一方、これらの技術を使うのは人間であり、正しく、的確な使い方がなされないと、私たちの生命や生活が脅かされることすらあります。

神野学園の三校は各々の領域において、私たちの生命と生活を守るために、豊かな人間性と高度な技術力、およびそれを実証する専門国家資格を有する優れた技術者を育成します。

以上、僭越ですが、ご挨拶とさせていただきます。